子犬の代表チワワを飼っています

我が家ではチワワを飼っています。

我が家で犬を飼おうという話になったときに、子犬を飼いたいと言う話になりました。

子犬といえばどんな犬があるだろうと話し合い、やはり子犬といえばチワワではないか、という話になりました。

ペットショップにチワワを飼いに行ったんですが、一番可愛いと思った犬が、チワワとパピヨンの雑種でした。

パピヨンと雑種だったので、少し大きくなるかもしれないとは思いましたが、この犬にしました。


その犬を飼いだしてからもう三年になるのですが、やはり、パピヨンとの雑種ということで、普通のチワワよりは若干大きくなったかなあと思います。

それでも、他の犬に比べたら小さいし、室内で買うことができるのでいいです。

パピヨンはどうかわからないのですが、チワワは温度変化に弱いことで有名です。

我が家の犬も、温度変化には気をつけています。

夏はクーラーをつけるようにしていますし、冬は暖房やをつけたり、毛布を置くようにしています。


小型犬ならではの悩みもあります。

我が家できちんと躾をしていないのが問題なのですが、何か悪いことをしたときに、叱ろうとすると、私たちを噛もうとするのです。

小型犬は、臆病な犬が多く、それを隠すために噛んだり、威嚇したりするといいますが、まさに我が家の犬もそのような状態で、なかなか噛み癖と、街に出た際、人や犬を見たときの威嚇が直りません。

よく吠えるのも、何とかならないかなあと思っています。

最初の躾が大切ですね。

Posted in テーマチワワのリスト by Wilson Cham at 7月 8th, 2011.
2010-03-24 2010-03-24 2010-03-24 2010-03-24

Leave a Reply